https://www.ihp.fr/fr/musee-maison-poincare
2023年9月30日、パリ市内のラテン地区のソルボンヌ大学内に新しい数学博物館「メゾン・ポアンカレ」が開館し、1周年を迎えた。アンリ・ポアンカレから名前を貰い1928年に開館したアンリ・ポアンカレ研究所のアウトリーチ活動の一環として博物館が誕生した。1926年にノーベル物理学賞を受賞したジャン・ペランが設立した物理化学の研究所内に位置する。総面積900平方メートルの本博物館は、数学とその応用に特化したフランス初の博物館となる。流体力学、理論物理学などと数学の関連から音楽、AI、確率といった最近のテーマにつながるような展示が、小学生高学年から中学生以降の子供達にとって興味を持ちやすいように遊びや実験を通して触れることができるようになっている。1周年を迎え、2024年10月12日にフランスで開催される「科学の祭典」の日には、無料で開館し、数字や幾何学的な図形の裏にある法則を見つけられるようなアクティビティが行われる予定だ。 https://www.ihp.fr/fr/musee-maison-poincare 香港のクリスティーズアジア太平洋地区新本社のオープンを記念して9月26日に開催される20世紀・21世紀美術イブニングセールに、フィンセント・ファン・ゴッホによる《Les canots amarrés》(1887)が出品される。この作品は、ゴッホが2年間のフランス旅行中に、セーヌ川沿いにある風光明媚な保養地で、週末になると船遊びの人々で賑わうアスニエールで描いた3点の風景画の1点。本作品は、ゴッホが自然そのものを素直に捉え、新鮮さと明るさの新しい感覚で描かれた貴重な作品と評されている。元々は、シチリアと南イタリアの名家であるシチリア=ブルボン家のコレクションだったという。予想落札額は2億3000万香港ドルから3億8000万香港ドル(約42億円~約69億円)とされている。
https://press.christies.com/van-gogh-masterpiece-with-a-royal-pedigree-graces-christies-hong-kong-evening-sale-unseen-for-over-three-decades ドイツのベルリン市にある食品テック会社Formo社が、牛乳を使用しない代替チーズ商品を発表した。醤油や味噌、甘酒に利用される麹菌の発酵力に注目し、麹菌が生成するタンパク質を利用してチーズを製造する。麹菌が生成するタンパク質は、牛乳のタンパク質に性質が似ており、植物性脂肪や水などを混ぜて牛乳の代替品を作り、チーズを作り出している。麹菌由来のカマンベールチーズ、3種類のフレッシュチーズの販売を開始。Formo社によると、麹菌を利用したチーズを市場に投入するのは世界で初めてという。麹菌を利用したチーズ製造は、環境にも優しいとされており、動物由来のチーズの製造に比べると水の利用量を96%減らせるとしている。
https://formo.bio/koji-the-ancient-fungus-fueling-formos-cheese-revolution/ 絶滅危惧種とされているホオアカトキの保護を目的に育成しているドイツのWildappteamは、今年の8月13日からホオアカトキをドイツからスペインのアンダルシア地方まで約2800Kmを移動する渡りを開始した。トキを育てた人間が動力付きのパラグライダーで先導しながら、トキたちに長距離を飛行させる方法で、今年は、昨年度よりも飛行距離が長いため45−50日かかると予定されている。今年は36羽のトキが南下する。昨年度と違い、1羽ずつにGPSを取り付けており、迷子になった鳥を見つけ、群れに返して渡りを継続することを試みている。本プロジェクトが始まった背景は、トキを保護して育てて渡りの時期に放しても、南下するルートが分からず、多くの育てたトキが方々に散ってしまったため。その後、南下のルートを教えるため、人間がパラグライダーで先導する方法が考案された。これまではアルプス山脈を超えて、イタリアを目指していたが、温暖化でアルプス山脈を超えることが難しくなり、スペインのアンダルシア地方に南下している。 https://www.waldrapp.eu/2024/08/19/successful-start-of-the-second-human-led-migration-to-andalusia/ |
ヨーロッパの楽しい前向きな話題をお届けします。
Archives
October 2024
|